このエントリーをはてなブックマークに追加

Memo

wordpressで広告を入れる方法あれこれ

2014/05/27
Memo

ブログをリニューアルしてから、あちこちにアドセンス広告をいれるようにしています。 その方法や広告を入れる際に気をつけたい事についてまとめました。

Category : MemoTags : ,

「webデザイン&配色の見本帳」読みました

2014/05/21
Memo

本の感想が続きますが、これはかなりオススメしたいので、書いちゃいます。 webのデザインと配色に迷う人はぜひ読んで欲しい本ですよー!

Category : MemoTags : ,

「現場のプロが教える Web制作の最新常識」読みました

2014/05/19
Memo

TLで話題になっていた「現場のプロが教える Web制作の最新常識」をようやく読み終えたので、感想とか思ったことを書いたりしておきます。

Category : MemoTags : ,

jQueryで画像が読み込まれた後実行するスライドショー

2014/05/09
Memo

JavaScriptでスライドショーなどを表示している場合、表示する画像の読み込みが遅くてサイトトップが変になる時などに便利なやり方のご紹介。 大きな画像を使ったスライドショーを作る時など重宝します。 あ、jQueryを…

Category : MemoTags : ,

JavaScriptで画像のファイルサイズを取得する

2014/04/25
Memo

TLで「JavaScriptで画像のファイルサイズを取得するってできるのかなー?」と流れてきたので、調べたら見つけたのでメモしておきますね。

Category : MemoTags : ,

TwitterでWPの情報を定期ツイートさせるためにやったこと

2014/04/21
Memo

自分の運営している「ダメ系ライブカレンダー」の情報を前から定期的にツイートしたいな、と思っていたんですが、ようやく実装できました。 なので、その実装をするためにやったことをまとめておきたいと思います。

Category : MemoTags : , ,

webサービスを色々作って分かったこと

2014/04/17
Memo

趣味でwebサービスを色々作ってきて、自分なりに思ったことや分かったことをまとめてみようかな、なんて思ったので書いてみます。 書こうと思ったきっかけは以下の記事。ブログやホームページについての話なんで、webサービスとは…

Category : MemoTags : , ,

【Monstra】くろひつじのベビめも できました

2014/04/09
Memo

前々回の記事で、サイトのお披露目までできませんでしたが、ようやくコンテンツを多少なり増やせたので、お披露目です。 待っててくださった方、お待たせしました!

Category : MemoTags : , ,

【Twitter】画像付きツイートをする方法についてのメモ

2014/03/31
Memo

そのうち書こうとおもいつつ放置しておいた記事をば。 ソウルジェムメーカーで実装した画像付きツイートの方法について。 今後も使いそうなので、忘れないようにメモしておきます。 multipart/form-dataのPOST…

Category : MemoTags : , ,

超軽量シンプルなCMS「Monstra」を使って、サイトを作ってみた

2014/03/24
Memo

前回の記事でシンプルなCMSないかなーと思って色々探してみてましたが、前回の記事で紹介したものをいくつか試してみたものの、コレ!というのがなく(というか上手く設置できなかったです_(:3 」∠ )_)、それでも諦めずにC…

Category : MemoTags : ,

WordPress以外の手軽なCMSを探してみた

2014/03/13
Memo

個人的に、新しくサイトやwebサービスを作るときは新しい「チャレンジ」をなにかしら取り入れるようにしてます。 また新しくサイトを作りたいなーと思ってるんですが、今度はWordpressじゃない使ったことのないCMSを使っ…

Category : MemoTags : , ,

確定申告終わりました?全自動のクラウド会計ソフトfreee(フリー)がすごい!

2014/03/06
Memo

3月ですね。3月と言えばフリーランスのみなさま、確定申告終わりました? 私は終わりましたよ!(ドヤァ 全自動のクラウド会計ソフト「freee(フリー)」のおかげであっさり終わりました。

Category : MemoTags : , , , ,

メールフォームをシンプルにしたらスパムが増えたって話

2014/02/27
Memo

ブログリニューアルしまして、お問い合わせ用フォームをフッターにシンプルに追加したところ、今まで届いたことのない量のスパムメールがわんさか届いて「ぎゃー!!」ってなってました。

Category : MemoTags : ,

ブログリニューアルしました

2014/02/26
Memo

今月半ばは旦那と子どものWインフルに、自分も風邪でぶっ倒れるというパンデミックな月でした。 お陰様でリニューアル作業が進まない進まない。 が、なんとか終わりました。 1カラムから2カラムにしてみましたよ。

Category : MemoTags : , ,

ブログデザインのためのアイディアメモ

2014/02/05
Memo

ブログをリニューアルしたいと思って、サイト構成を考えるために色々みてるんですが、これは面白いなーというサイドバーの使い方、新着記事等の見せ方などなど、アイディアをメモも兼ねてシェアしたいと思います。

Category : MemoTags : ,

webの仕事したいなら別にwebデザイナーじゃなくてもいいのよって話

2014/01/21
Memo

web周辺のデザインとか色々について語り合うポッドキャスト「Automagic」というサイトからちょこちょこアクセスがあって、なんでかなーと思ったら、先日書いた「Re:WEbデザイナーが死ぬ時」の記事が「webの仕事と働…

Category : MemoTags : , ,

PHPでImageMagickを使うImagickのコマンドサンプル

2014/01/06
Memo

あけましておめでとうございます。本年1発目の記事は、元webブログらしく技術的なやつで。 プログラミングはPerlから入ったのもあって、ImageMagickをPerlで使う方法しか知りませんでした。(というか、Imag…

Category : MemoTags : ,

Re : WEBデザイナーが死ぬ時

2013/12/18
Memo

WEBデザイナーが死ぬ時 – 日めくりブログの記事に返信というか、ちょっとブコメじゃ足りなかったので、最後の方の質問的な部分含めて勝手に返信を書いてみます。

Category : MemoTags : , ,

女子向け♡甘くて美味しいフルーツビールの話

2013/12/17
Memo

本来ならビールカテゴリに書きたいところですが、今回はビール Advent Calendar 2013の参加記事なので、Memoカテゴリです。 そんなわけで、ビールは苦いし炭酸キツいから苦手!な女の子向けに、甘くて美味しい…

Category : MemoTags : , ,

Xmas Fabric Design Card 2013

2013/12/12
Memo

※この記事はX’mas Card Design Advent Calendar 2013の参加記事です。

Category : MemoTags : , ,

Twitterのトレンドに載ったら起こったこと

2013/11/22
Memo

先日リリースした「あなたのソウルジェムメーカー」がかなりの好評をいただいてまして、アクセス殺到でアクセス制限されるという状態です。 その殺到の原因が、どうやら「Twitterのトレンドに載った」というものらしいです。 他…

Category : MemoTags : , , ,

1 2 3 4 5 6

About

中の人:Mei Koutsuki (@mei331)
神奈川でweb作ったり、お洋服つくったりしてる黒いひつじさん。ロリィタ系webクリエイター。12年9月に一児の母となり、自宅で子育てしながらお仕事してます。
>> もっと詳しく