Archive

たまに印刷物(DTP)をやる人向けの健忘録的メモ

ときどきフライヤーとかのお仕事がちょこちょこあります。
一応、専門学校ではDTPをやっていたので、知識はしっかりあるんですが、Web漬けの日々になっているとうっかり忘れてて、ググって思い出したりとかしています。
それもなんだか面倒なので、メモとして残しておきたいと思います。
(さらに…)

Tags

ECサイトや企業サイトの商品一覧ページを集めてみた

企業サイトを作成していると、よくあるのが「商品(製品)一覧」と「商品(製品)詳細」ページの作成。
多くの商品を取り扱っているお客様だと、よくあります。
最近はECサイトも多いので、そう言った案件は昔よりずっと多いのではないでしょうか。
楽天やアマゾンのように、シンプルで定番化したものも良いですが、もう少しだけ工夫出来ないかなぁと色々巡っていて、参考になりそう!面白い!と思ったキャプチャをちょっと紹介してみます。

国外のものは、http://cartfrenzy.com/とか、こちらの記事とかで沢山見れるので、国内の物に限定しておきます。趣味がちょっと偏ってますけど。 (さらに…)

Tags

1ファイルを3メディアでそれなりに見れる方法を考えてみた

先日のTwitterのTLはなぜか血液型の話題(主にO型さん)でいっぱいでした。ちなみに私は面倒臭がりのA型です。
面倒くさがりなので、楽な方法を常に模索しています。

そんな話はさておき、世の中のメディア(Webページを閲覧出来る端末)をざっくり分けると、PC/タブレットPC/モバイル(ケータイ&スマホ)の3メディアが今のところあるようです。
それぞれのページに合わせて、HTMLファイルを用意したりするのは面倒。振り分けのためのCGIを設置するのも面倒。

CSSとJavaScript貼付けるだけでそれなりに見栄えがよく出来るような、そんなテンプレートがあったら便利かもしれない!という思いつきでちょっと作ってみました。

(さらに…)

Tags