Archive

妊娠出産してから読んだオススメ育児本

子どもを産んで、もうすぐ一年半。妊娠期間も含めると約二年ほど妊産婦として過ごしてきました。
初めての出産育児で、分からないことだらけ。色々と本を読んできました。その中で個人的に為になったオススメ本をご紹介したいと思います。
(さらに…)

Tags

在宅仕事・フリーランスの人に言ってはいけないNGフレーズ集

今朝Twitterでみかけた記事「私の常識、あなたの非常識!? 言ってはいけないNGフレーズ10選(専業主婦 VS ワーキングマザー編) | Pouch[ポーチ]」を見て、在宅仕事やフリーランス向けのNGフレーズ集もあるよね、と思いまして、書いてみました。
ノリと勢いだけです。はい。
(さらに…)

Tags

webの仕事したいなら別にwebデザイナーじゃなくてもいいのよって話

web周辺のデザインとか色々について語り合うポッドキャスト「Automagic」というサイトからちょこちょこアクセスがあって、なんでかなーと思ったら、先日書いた「Re:WEbデザイナーが死ぬ時」の記事が「webの仕事と働き方」というテーマの回で紹介されていました。ありがとうございます。
せっかくなのでポッドキャストも家事の合間に聞いてみたんですが、それを聞いてて「webの仕事は色々ありすぎて、どういう指標をもってすすんでいいか分からないよね」ってのがあったんです。
あー、確かになーと思いまして。
じゃあどんなwebの仕事があるんだ?というのを、自分の知ってる範囲ですが、まとめてみました。
(さらに…)

Tags

子どもを持つこととやりたいことについて考えた時の話

昨年周りが結婚ラッシュで、今年や来年はきっと妊娠・出産ラッシュが来るんだろうなーと思っております。
実際、出産予定の人も居るし、子どもを作ろうと思ってる、という人もいて、妊娠中の過ごし方や産後についてちょこちょこ相談されることもあります。

人によって状況は色々ですが、自分の場合どうやって産むと決めたのか、やりたいこととの折り合いの付け方とか、そういうのを聞かれることが多いような気がするので、その辺りを少し書いておいてみようと思います。
子どもとやりたいことで悶々としてる人の何かヒントにでもなれば幸いです。
(さらに…)

Tags

PHPでImageMagickを使うImagickのコマンドサンプル

あけましておめでとうございます。本年1発目の記事は、元webブログらしく技術的なやつで。

プログラミングはPerlから入ったのもあって、ImageMagickをPerlで使う方法しか知りませんでした。(というか、ImageMagick使いたくてPerl勉強した)
先日リリースした「カラログ」や「ソウルジェムメーカー」を制作している時、全部PHPやりたいなぁというのもあり、Imagickの使い方を勉強しました。
そんなわけで、勉強したことをシェアしておきます。
(さらに…)

Tags